BtoB決済における与信・請求・回収を代行

請求業務を効率化、一括入金で
回収リスクを軽減する三菱HCキャピタルのHiPayment ハイペイメントサービス

  • 確かな与信実施と
    未入金リスクゼロ化

  • 請求から回収までの
    業務負荷を軽減

  • 請求データの送信で
    請求・回収・入金を実施

  • 新たな設備の導入
    初期コストは不要

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HiPaymentサービスとは

三菱HCキャピタルのHiPaymentサービスは、貴社のお取引先様に対する
与信・請求・回収業務すべてをアウトソーシングするサービスです。

口座振替サービス

Relation
関連サービス

顧客管理・課金・請求ソリューション BSSsymphony

サブスクリプションサービスの顧客管理・課金・請求をサポートします!!

HiPaymentサービスのメリット

一括入金により回収リスクを回避、請求・回収の
アウトソーシングで業務の合理化を実現します。

  • メリットイメージ

    確かな与信実施と未入金リスクのゼロ化

    貴社お取引先様に関する与信調査を弊社が実施。また、弊社にてお取引先様の与信・回収を管理するため、未入金などの回収リスクを回避できます。

  • メリットイメージ

    請求から回収までの業務負荷を軽減

    一般企業では難しく、おろそかになりがちな与信調査から、請求書の作成・発行、代金回収までを弊社が代行。請求に関わる貴社内の業務負荷は大幅に軽減されます。

  • メリットイメージ

    請求データ送信だけでサービス・スタート

    貴社のお取引先様に関する請求データを弊社にお送りいただければ、貴社へのお支払い、お取引先様への請求・回収を実施します。

  • メリットイメージ

    新たな設備の導入、初期コストは不要

    本サービスの利用にあたり、新たな設備の導入は不要。インターネット環境さえあれば、コストをかけることなく、ご利用いただけます。

当社の強み

貴社の回収リスクをヘッジし、請求に関わる業務の
アウトソーシングで大幅な業務の効率化を図ります。

  • 強みイメージ

    代金の早期入金により
    キャッシュフローを改善

    従来、お取引先様ごとにバラバラだった入金を、請求データ送信月の末日に弊社より一括入金。未入金リスクは回避され、売上の早期資金化とキャッシュフローの改善が図れます。

  • 強みイメージ

    確かな与信管理で
    貴社の健全経営を支援

    弊社が貴社に代わって、お取引先様の与信調査・管理を行います。貴社の企業イメージを損なうリスクを回避し、健全な経営継続を支援します。

  • 強みイメージ

    請求先の変更など
    お取引先様情報の管理が不要

    貴社お取引先様の住所や請求先部署が変更になった場合、その更新は弊社が随時実施。貴社で請求データのお取引先情報を変更するといった手間は発生しません。

導入事例

さまざまな企業様にご利用いただいています

  • 請求・入金業務の事務手間削減による業務効率化!
    課題

    請求書発行・入金管理業務が煩雑化

    事業拡大に伴う請求・回収業務の負担増大

    導入効果

    請求書発行・引当・管理業務の軽減

    一括アウトソースによる業務の平準化を実現

    ITサ―ビス関連企業 経理担当者様

  • 営業への注力と品質管理の向上の両方を実現!
    課題

    お取引先様への与信管理や督促業務が負荷

    お取引先様増加に伴い営業へ割けるリソースが減少

    導入効果

    専門的な与信対応と未回収リスクの回避

    本業への特化を実現し推進・拡大に注力

    IoT関連企業 営業担当者様

  • 請求回収業務全体のアウトソーシングによる事業の加速化!
    課題

    事業開始時に必要な請求回収のインフラが無い

    お取引先様の与信管理に関するノウハウが無い

    導入効果

    与信・請求・回収の全般をアウトソーシング

    拡販のための商品開発・プロモーションへ専念

    クラウドサービス事業会社 新規事業担当者様

FAQ
よくあるご質問

お申し込みについて
  • 「個人事業主」や「任意団体」は、HiPaymentサービスを申込できますか?

    当サービスは、「法人」に限定させて頂いております。

  • 契約から運用開始までは、どのくらいの期間が必要ですか?

    約3ヶ月が目安となります。

  • このサービスを利用するにあたり、審査はありますか?

    ご利用前に審査がございます。審査の諸条件につきましては、弊社営業担当にお問い合わせください。

  • 利用料金は、どのような料金体系になりますか?

    ご請求金額の総額に対するパーセンテージとなります。詳細につきましては、弊社営業担当にお問い合わせください。

お取引先様について
  • どのお取引先様に対しても利用できますか?

    法人及び一部の個人事業主に限定しております。
    (審査の結果次第では、お断りさせていただく場合もございますので、予めご了承願います。)

  • お取引先様のお支払方法を教えてください。

    お取引先様は、口座振替または振込にて弊社へお支払いいただきます。

  • 振込時の手数料負担はどうなりますか?

    お取引先様の負担でお願いしております。

  • 7日に振替できなかった場合、再振替はありますか?

    同月の18日(該当日が金融機関休業日の場合は翌営業日)に再振替を実施します。

  • お取引先様からの未払いが発生した場合は、どうなりますか?

    弊社からお取引先様へ連絡し、支払いのご案内をします。場合により、未払いのお取引先様の当サービス利用を停止させていただくこともあります。

サービス内容について
  • お取引先様へ請求する対象のサービスにはどのようなものがありますか?

    クラウド・ASP利用料金、通信回線料、保守料金、サービス利用料金等が対象となります。

  • 請求金額が毎月変動しますが、利用できますか?

    毎月の請求金額が変動しても、ご利用可能です。

  • 請求スケジュールを教えて下さい。

    毎月10日頃に弊社へ請求データを送信いただきます。

  • 請求データはどうやって作成しますか?

    弊社指定のフォーマットにて作成をお願いしております。

  • お取引先様へ発送される請求書はどのようなフォーマットになりますか?

    お取引様へ送付する請求書は一律で弊社所定のフォーマットになります。具体的なレイアウトは別途お問合せください。

  • 口座振替を利用できる金融機関はどこがありますか?

    都市銀行、地方銀行、信託銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合、信用漁協連などがございます。また、ゆうちょ銀行も利用できます。